半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4350 読破52冊目「がさつ力」

〇「がさつ力」(千原せいじ 小学館よしもと新書)★★★
 
朝から部活指導。
昼からは学年通信づくり。
そして読書。何となく気になっているお笑い芸人の千原せいじさんの本「がさつ力」(小学館よしもと新書)を読みました。
きれいごとではなく全編にわたりせいじさんの本音がさく裂しています。
しかし,なるほどと思える言葉もありました。例えば,こんな言葉です。
〇死ななければ次がある
〇夢ではなく,欲をもつ
〇ネットでものを知った気になるな
〇「できんことは,できん」で楽になる
〇社会的に高いポジションにいる人ほど「隙」を見せるのが上手い
〇99%の人生というのは,泥水をすすって生きていくのが当たり前
読後,何となく元気になれる1冊です。

 

がさつ力 (小学館よしもと新書)

がさつ力 (小学館よしもと新書)