半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4232 後輩を育てる限界

合田先生が若手教師と話をしたことを書かれていました。若手を育てたいという「熱」を感じます。
しかし私は,現場で若手を育てることが難しいと感じるようになりました。
もちろん,後継者を育てなければいけないという使命感はあります。伝えたい教育技術や教育哲学もあります。
今は一歩引いています。ちょっと冷めていると言ってもいいでしょう。積極的に教えようとはしていません。
何となく億劫になりました。
「道徳のチカラ」や「佐世保教師塾」や「佐世保教育サークル」に参加者には,教えています。伝えています。つまり,「来るもの拒まず」というスタンスがいいかなと思います。こちらからズンズンガンガン後輩へ教えるというスタンスは,もうやめようと思っています。
ちょっと下がって,見てみようと思います。
学びのベクトルや波長が合う時にこそ,お互いの学びが深まると思うのです。
「思いはぐるる星月夜 森の心澄む」(山頭火