半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4211 読破47冊目「教師のチカラ43号」

〇「教師のチカラ43号」(日本標準)★★★

 今回の特集は,「自学力を育てる」でした。

コロナの影響で長期休業中に大量の課題を印刷して生徒に配布しました。

このような課題が,生徒の自学力を育てることにはつながらないことを理解しました。

強制的な課題やドリルでは,生徒は自分の学びを深めようとはしないのです。

学ぶことが楽しいと思え,さらに学びをつなげていくような課題を出すことが大切なのです。

業社のワークを宿題として提出させる教師が多いようですが,生徒の「自学力」を育てる具体的な方策についてどれぐらい考えているのでしょうか。

なかなか反省させられる特集でした。気になった部分をノートに書きだしたら,4ページにもなりました。