2時間の空き時間を使って生徒指導をしました。2時間の空き時間があれば,ゆっくりと生徒と話ができます。時間の余裕が心の余裕を生み出すのです。余裕があれば,生徒も反応も変わってくるのです。バタバタと動いても,あまり良い方向に進んだ記憶がありません。じっくりとどっしりと構えることも生徒指導では大切だと考えます。明日は,午前中は部活で日曜日は休みです。1週間の激務でしたから,のんびり過ごすことを考えます。
「たつた一人になりきつて夕空」(尾崎放哉)
2時間の空き時間を使って生徒指導をしました。2時間の空き時間があれば,ゆっくりと生徒と話ができます。時間の余裕が心の余裕を生み出すのです。余裕があれば,生徒も反応も変わってくるのです。バタバタと動いても,あまり良い方向に進んだ記憶がありません。じっくりとどっしりと構えることも生徒指導では大切だと考えます。明日は,午前中は部活で日曜日は休みです。1週間の激務でしたから,のんびり過ごすことを考えます。
「たつた一人になりきつて夕空」(尾崎放哉)