半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2197 いよいよ明日

いよいよ明日は,道徳部会での研究授業です。
今日も,空き時間はわずか1時間でした。
生徒のノートチェックをしたあとで,プロジェクターやスピーカーなどの機器をテストしました。
資料の確認や流れの確認などをこれからやります。
いつものことですが,参加者のために指導案とは別に,私からのお土産プリントを用意しました。
忙しい中,せっかく参加してもらいますから,来てよかったなと思って欲しいからです。
それが,つながりのきっかけになるのです。
今のところ,校外からの参加者は17名です。これに校内の参加者を加えると20名はこえるでしょう。
授業の報告は,明日ですね。
がんばります。