半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4170 虫たちはどこへ行った

昨日の朝5時すぎから,姪と一緒にクワガタを探しに近くの林に行きました。
しかし,残念ながら,クワガタどころかカナブンなど虫が一匹もいませんでした。
諦めきれずに車で私の実家の近くにある神社へ。
水銀灯の近くに集まった虫たちが地面にたくさんいた記憶があったからです。
しかし,ここも虫は一匹もいませんでした。この暑さの影響でしょうか。
最終的には,今朝,クワガタのオスとメスを見つけたそうです。
私が小学生の頃は,登校中の雑木林に立ち寄って,目星をつけた木を思い切って蹴ると,カブトやクワガタがポトリと落ちてきていました。
そんな虫を筆箱に飼っている友達もいました。
店でクワガタやカブトをお金を出して買うなんて,想像もしていませんでした。
標高が高いところにある神社ですから,遠くに佐世保港が見渡せます。
夜は実家へ行き,お盆の恒例行事を行いました。
仏様を拝んだ後で,小さな精霊舟をつくり,ご先祖様を送りました。

f:id:futokun713:20200815062122j:plain