半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3265 カメムシの異常発生

先週の金曜日に,生徒の通報で駆けつけたところ,廊下の窓枠やトイレの窓枠に大量のカメムシがくっついていました。
その数は,ざっと100匹以上です。
生徒の情報では,3年生の出入り口にもたくさんいたそうです。
いましたいました,すのこの周り,水道場のセメントなどにびっしりと張り付いていました。
私はつぶつぶ恐怖症ですから,こういった虫がひしめいている状態を直視することができません。
蠢くという漢字を見ただけで気持が悪くなるぐらいです。

すぐに職員室へ殺虫剤を取りに行き,噴射しました。

そして,今朝です。
殺虫剤を噴射したところには,夥しい数のカメムシの死骸がありました。
1000匹は越えていたと思います。
臭いも強烈でしたが,我慢して死骸をほうきで集めて処理しました。
爽やかな朝の風景が一転して地獄絵図になっていました。

この異常発生には,何か原因があったのでしょうか。

おぞましい。おぞましい。