半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4142 童謡「海」のこと

1日休み。雨ため散歩も行けず、ひたすら自宅で学年通信のネタをずっと考えていました。日頃、こんな視点で書く内容を考えています。
①生徒の様子
②学校行事
③タイムリーな話題
④何の日
⑤保護者に考えて欲しいこと
⑥本で読んだ感動的な話など
ということで,今回は「海の日」にちなんで書きました。
国民の祝日に関する法律によれば,「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」とあります。
海に関しては,沖ノ鳥島を巡る中国の強気の発言があり,この日を祝うよりも,日本が海の防衛をどうするのかが気になります。
こんな内容を学年通信に書くわけもいきませんので,今回は,童謡「海」にまつわる話を書きました。童謡「海」が誕生した背景がなかなか感動的でした。