半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4076 「努力」「友情」「勝利」

午前中は,全職員が揃っての職員会議。議題は来週からの学校再開についての話。市教委からの話を校長が伝えただけでした。まあ,仕方がありませんね。

結局,何の具体策も講じないで授業も給食も部活動も通常通りに行い様子を見るということでした。これも予想通り。

意見を言っても無駄ですから,発言しませんでした。

中総体,修学旅行,野活など大きな行事がどうなるか不明です。

私が所属する2年生の大きな行事である職場体験は中止としました。

事業所は,経営自体が大変ですから,それどころじゃないでしょう。
ということで,2年生だけの「3密」対策です。
1学級あたり25~37名の生徒から7名ずつを抽出して,21名を空き教室に入れます。

つまり3学級を分散させて4学級にしたのです。

この4学級で朝読書と給食を実施します。
小さなことかもしれませんが,何の具体策を講じないよりはましでしょう。
午後は,在宅勤務。
3年生の道徳教科書を使った「道徳プチ教材」の作成。

東日本大震災後,仙台市内の本屋さんが「少年ジャンプ」の最新号を1冊だけ入手して,子供たちに立ち読みさせた話がよかったです。
そして,作った最後のスライドがこちらです。
「努力」「友情」「勝利」という「少年ジャンプ」の精神が胸に刺さります。

f:id:futokun713:20200514192003j:plain