今日の放課後,3年生の男子が職員室へやって来てこんなことを言いました。
先週,道徳授業で出てきた,「思うは招く」という言葉が合唱コンクールの練習にふさわしいので,習字で書いて学級に掲示したいと思いますが,いいですか?
こんなところにも,道徳授業の効果が出ているのだと思いました。
道徳授業は,道徳教育の「要」として位置づけられています。
しかし,私は「要」というよりは,「接着剤」としての役割があると考えています。
何と何をくっつけるのか
①道徳授業と他教科
②道徳授業と学校行事
③道徳授業と学活
④道徳授業と総合
⑤教師と生徒
⑥生徒と生徒
⑦教師と保護者
⑧生徒と保護者
⑨保護者と保護者
⑩教師と教師
上のような例は,「③」ぐらいでしょうか。