半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4031 突然の悲報

午前中の部活が終わり,職員室に戻って志村けんさんの突然の訃報に驚きと悲しみをひきずった1日でした。学年末休業は明日までですから,この2日で来年度の準備をしています。どの学年,どの分掌になるか確定はしていませんが,おおよそ,そうなるだろうと考えてつくっています。
①道徳教育全体計画
②道徳授業の年間指導計画
③道徳授業の進め方
④道徳科と各教科との関連
⑤校内研修計画
これらは,昨年度作成したものをちょっとだけ変えるだけですから,あまり時間はかかりませんでした。
今,作成しているものが,「学年のはじめにあたって」という文書です。
学年職員に伝えたい,私の教育観と育てたい生徒の具体像と私の思いを書いたものです。
まだ,完成していませんが,おおよそA4サイズで2枚程度になりそうです。

f:id:futokun713:20200330185654j:plain