半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3971 道徳授業の醍醐味

先日,道徳研究授業を公開したK先生から別の道徳の指導案が送られてきました。

読み物教材と板書計画を含めると6枚にもなる大作です。

じっくりとアドバイスを書き入れながら読みました。

K先生が感動した歌をもとにして創ったオリジナル道徳授業です。

自分の感動を生徒に何とか伝えたいという思いが感じ取れました。

これが,道徳授業を創る上での大きな原動力となるのです。

借り物でなく自分の感性でいいと思うことを伝えるのです。

こんな楽しいことはありません。

せっかくですから,この教材をもとにして別の道徳授業を創り,K先生に送ろうと思います。

こういった部分も道徳授業の醍醐味ですね。