半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3828 久々の道徳授業

久々,道徳授業を行いました。

学年で取り組んでいるローテーション道徳授業です。

教科書教材とオリジナル教材を組み合わせた道徳授業を実施しました。

教科書教材だけでは,生徒の反応がよくありません。また,長文のため集中力が継続しません。そんな欠点を補うために,オリジナル教材をているのです。

同じ教材で授業をしたのは,今回で3回目となります。

前回前々回の反省を生かしていますから,回を重ねるごとに良くなっていると思います。

余裕も生まれてきますから,生徒の反応もじっくりと観察できるようになります。

これがローテーション道徳授業のいいところだと思います。

最後に感動的な感想を書いた生徒がいましたので紹介します。

道徳授業って本当にいいですね。

f:id:futokun713:20190903205606j:plain