半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3955 新しい年に新しい気持ちで

身体測定の後,時間が余りましたのでミニ学年集会をしました。新しい年になりましたので,気持ちを入れ替えるためにこんな話をしました。
ホワイトボードに,こんな文を書きました。

A ONE FOR ALL(ひとりはみんなのために)

B ALL FOR ONE(みんなはひとりのために)

ここでこんな発問をしました。

AとBどちらが大切だと思いますか?どちらか1つに手を挙げてください。

100名近い生徒がいましたが,結果は・・・・・

Aが大多数
Bが3人でした。

少数の3人に,
「どうしてBが大切なのですか」
2人の若手教師にもたずねたところ,2人ともBと答えました。
その理由も答えてもらいました。

大多数だったAの人に
「Bと答えた5人に何か言いたいことはありませんか?反論してください。」

さて,みなさんはどちらが大切だと思いますか?

自分だったら,どんな話をしますか?