半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3942 道徳部会のスピンオフ会

昨日,今年最後の道徳部会がありました。

道徳部会は,基本的に部員が全員参加するものですが,この会は参加したい人だけが集まる自由意志の会です。これを道徳部会「スピンオフ会」と呼んでいます。今回は,8名が持ってきた道徳教材や授業資料などを紹介し意見を言い合うという内容でした。公的な研修会とサークルのような私的な会とが混ざったようないい感じの会でした。さて,持ちよった教材の中にラグビーネタが2つありました。国境を越えたチームワークや仲間のために心を1つにすることの大切さ「ONE TEAM」など教えることができそうです。ただ,いい話に留まらず身近なことにつなげるような発問や構成が必要になってくると思います。他にも魅力的な教材が集まりました。いろいろな教師が集まると味が違う教材が集まるのでとても興味深かったです。公的な部会とは思えないほど充実した楽しい2時間でした。