半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3912 ローテーション道徳授業の報告

先週1年3組で実施した道徳授業の報告です。

主題名は,「2つの幸福」です。

感想をいくつか紹介します。

〇「幸せについて考え直し,相手や自分の幸福についてしっかり改めて考え直しました。

〇小さなことから大きな幸せになるんだなあと思った。

〇2つの幸福を知りました。なにか1つでも小さな幸福を届けられるようになりたいと思うし,感謝の気持ちを伝えられる人になりたいです。

〇私は相手のことを考えれるような人になりたいです。

〇幸福についてすごく考えた。

〇私もこれから負けずに幸動を増やして幸動貯金をしていきたいです。

〇多くの人を幸せにできるような人になりたいです。

〇中学校になって毎日が楽しいと思えたのは友達や先生方が優しく,相手のことを考えてくれているからなのかなと思いました。