半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3384 ローテーション道徳

今日の4時間目に1年1組で道徳授業を行いました。

主題名は「敗北から学ぶ」です。

私が作った「122対0」を少しばかり修正したものを実践しました。

生徒の感想をいくつか紹介します。

〇今日の授業はおもしろいこともたくさんあり,みんな真剣に受けていた。

〇失敗をしても,その経験を生かして未来へつなげることができるのではないかと思います。

〇負けたことを生かして,思いやりのある未来にしたいと思いました。役に立った授業になってよかったです。

〇失敗をおそれずに次へつなげていきたいなと思いました。

〇失敗してこそ気づくことがあるということが学べました。

〇失敗には意味があり,失敗が成功への道にもなるんだと思いました。

〇私たち1組は,合唱コンクールで4組に負けて悔しい思いをしました。でも,その経験を次への一歩として2年生になったら金賞を目標に諦めないでがんばろうと思いました。

〇失敗は弱みじゃないということを教えてもらった。

 

ゆっくりと進め,じっくりと考えさせる道徳授業もいいですが,今回のようにテンポよく進める道徳授業もよかったです。