半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3833 デジタル教科書

9月から全職員にタブレットパソコンが配布されました。

教室に手軽に持っていけますので,パソコンを使った授業が盛んになりそうです。

また,デジタル教科書を使う教師も増えてきました。

本文の読み上げ,動画,アニメーションなどで分かりやすく説明してくれます。

便利なものには必ずマイナスが付きまといます。

デジタル教科書に頼りすぎて素材研究や教材研究や教科書研究がおろそかになるではないかと思っています。

教師の説明力が低下するのではないかと思っています。

一人一人の生徒を観察する力が衰えるのではないかと思っています。

板書力が低下するのではないかと思っています。

生徒のイレギュラーな反応に瞬時に切り返す,アドリブ力が低くなるのではないかと思っています。

勝手な想像でしょうか。