半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3794 佐世保教師塾が終わりました

7月の教師塾が無事に終わりました。参加者は8名で発表者は3名でした。

教員志望のAくんは,ほめることの大切さを自分の経験をもとに考察していました。ほめることの効果を,自分の中に落とし込んでいるところが良かったです。
B先生は,構成的エンカウンターを柱にした学級経営の実際を紹介しました。
どんな生徒に育てたいのか,どんな学級にしたいのかという具体的像を持ち,そのための具体策を講じることが大切であると再認識しました。
私は「教師力向上のための100のキーワードその2」を紹介しました。参加者とのやり取りをしながら,個々のキーワードについて説明していきした。100個うち30個ぐらいは説明できたと思います。
3時間という長丁場でしたが,興味深く学ぶことができました。
次回は,8月末開催予定です。

明日は,野口芳宏先生の講義を聴きに佐賀市まで行きます。野口節を堪能してきたいと思います。