半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3784 反省すれば改善できるのか

夏休み初日でしたが,九州北部地方は台風5号の影響で,大雨となりました。

基本的に部活動は中止となったため,ゆっくりと休養ができました。

3日間の野活の疲れが残っていたため,助かりました。

寝てばかりではもったいないので,月曜日に使う学年部会資料を作成しました。

学期末の反省は,学年部会,分掌部会,教科部会などの報告で終わります。

反省すれば,一段落という流れに疑問を感じています。

生徒をよい方向へと成長させるためには,育てたい生徒の具体像を持っておく必要があるのです。

その具体像がないと,改善の方向性がぼやけてしまいます。

ですから,反省だけしておけばいいだろうと空気になってしまうのです。

ということで,今回は育てたい生徒の具体像を明確にした反省資料を作成しました。

これを使って月曜日の学年部会でしっかりと振り返ろうと思います。