半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3442  初任研④「週案」

先週の初任者指導の主な内容です。
研修テーマは「週案」です。
おおよそほとんどの教師は,週案を書いていると思います。
一言で言えば,授業の計画と実施の記録簿です。
この週案を書き方を詳しく教えてもらった記憶がありません。
20代の頃は,だいたいこんなことを書けばいいのかなという感じで書いていました。
また,自分の週案を見せる教師もほとんどいません。
このような現状ですから,週案にどんなことを書けばいいのか明確な答えを持っている教師は少ないのではないかと思います。
さて,「週案」についての研修内容です。

①そもそも週案とは何か。
②週案に何を書けば良いのか。
③週案が役に立つときは,どんなときか。
④私の週案の実際

50分間で,以上のことについて話をしました。