半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3219 読破83冊目「教師のチカラ28号」

●「教師のチカラ28号」(日本標準)★★★
今日から休みになり,大掃除が始まりました。
とりあえず外回りの掃除や洗面所のちょっとした修理などを行いました。
夕食は,久々妻と2人で外食でした。
1年間いろいろと世話をかけたので,ちょっとしたご褒美です。
100冊読破を目指して追い込みをかけています。
さて,本号の特集は,子どもの力を伸ばすテスト活用法」です。
この雑誌の特集を読むときは,自分ならどんなことを書くだろうかと考えます。
今,自分がテストをどのように活用してるかについて,具体的な実践を思い浮かべてみました。
しかし,テストの活用についてあまり深く考えたことがありませんでした。
テストの受け方やテストの反省などは書かせたことはありますが,活用までは考えていません。
この特集を読むと,テストとは何かについて,またテストに向かって意欲を高める工夫などを学ぶことができました。
明日も大掃除は続きます。

子どもを「育てる」教師のチカラ No.28

子どもを「育てる」教師のチカラ No.28