半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2480 読破44冊目「教師のチカラ22号」

●「教師のチカラ22号」(日本標準)★★★
この雑誌に連載をしている教師は,子供の細微を常に観察しています。
細微に気づく力を持っています。
細微の変化を見つけ,的確に褒め,的確に指導します。
私自身まだまだ,これぐらいでいいかなと考えてしまう部分もあります。
こだわって,考え抜いて,対策を練ります。
ここが教師のやりがいになります。
うーーん,難しいです。
教師を楽しむということは,ここにあるのだと思います。

子どもを「育てる」教師のチカラ no.022 特集:「育てる」指導技術って何?

子どもを「育てる」教師のチカラ no.022 特集:「育てる」指導技術って何?