半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3501 セミナーの内容①

先週開催した教師修業セミナーで話したことを少しずつ紹介します。
タイトルは,「教科書教材を引き立てるオリジナル教材」でした。
来年度から中学校では,道徳科で教科書が使用されます。
そのほとんどが読み物教材で,長文です。
それらの教材をそのまま使用すれば,語彙力が低い生徒や国語が苦手な生徒は読み取りができない可能性が高いです。
また,長文のため生徒の関心が50分間持続することも難しいと思います。
では,どうすればいいかという提案です。
教科書=料理と考えれば,この料理をもっとおいしくさせるためには調味料が必要となります。
この調味料=オリジナル教材です。
つまり,教科書教材にオリジナル教材を加えることで,味を引き立てることができると考えています。
図で表すとこんな感じです。

続きは次回。