半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3502 こんなときどうするか

今日の出来事を2つ紹介します。
あなたならどうしますか?

1件目
男子トイレの手洗い場の下から水が激しく漏れていますと生徒が教えてくれました。
さあ,どうしますか?
A 教頭に連絡する
B 管理人さんに連絡する
C その他

私がとった行動は,
ビニールテープを使って生徒に手伝ってもらいながら応急処置をしました。

2件目
グランドの男子トイレに大便が流されずにそのまま残っていますとサッカー部生徒が教えてくれました。
さあ,どうしますか?
A 生徒に掃除するように指示をする。
B サッカー部員で掃除するように指示をする。
C その他

私がとった行動は,
すぐに行って,掃除をしました。なかなか流れない大物でしたが何とか掃除してきれいにしました。


このような場面に遭遇したときに,どう動くかということが重要です。
まずは,自分が動く姿を生徒に見せることです。
簡単な修理や蛍光灯の取り替えなどは,管理人さんに頼まずに自分でやります。

こうすることで,生徒との信頼関係が生まれます。