半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3466 栗城さん逝く

登山家の栗城史多さんが,エベレスト登頂の途中で亡くなってしまいました。
7回の登頂チャレンジの途中で凍傷にかかり9本の指をなくしていました。
そのハンデを乗り越えて8度目の登頂チャレンジの途中でした。
ニートをしていた栗城さんは,あることをきっかけにして登山に目覚めます。
その後,世界6大陸最高峰を制覇しました。
彼の登山スタイルは,単独無酸素登頂です。
周りの登山家たちからは,無謀すぎるという批判をあったようですが,彼はこのスタイルにこだわっていました。
また,カメラを運んで登山の様子をライブで発信していました。

2009年,そんな栗城さんが書いた「一歩を越える勇気」という本を読んで感動し,道徳授業をつくり実践しました。

興味がある方は,「とっておきの道徳授業9」に収録されていますので,ご覧下さい。

授業タイトルは「自分を変える一歩」としました。
この悲報を聞いて,この道徳授業を作り直して改めて実践しようと思いました。

オフィシャルブログはこちらです。
https://lineblog.me/kuriki/

合掌。