半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3468 初任研⑥「指導案」

今日は週に一度の初任者指導の日でした。
今日のテーマは「指導案の書き方」でした。
主な内容は以下の通りです。

①そもそも指導案とは何か
②指導案に何を書くべきか
③学習指導要領には何と書いてあるか
④今まで読んだ指導案で記憶に残る指導案はあるか
⑤もらった指導案で一番最初にみるところはどの部分か
⑥指導案の何が一番重要か
⑦顔が見える指導案を書く

もちろん初任者には無理なことを言っています。
分からないこともあったでしょう。
しかし,いろいろなことを学び経験を積んだ時に,顔が見える指導案が書ける教師になってほしいという願いを込めて話しました。