半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3438 サークル例会

今日の夜は,サークル例会があり、4人が参加しました。
新しい職場に異動したメンバーが私を含めて3人もいますから,まずは近況報告をしました。
さて,一番興味を持ったのは,教科化が始まった小学校で実際どのような道徳授業をしているのかということです。
2年生の担任になったA先生が,教科書を使った道徳授業についてレポート報告をしました。
ねらいをどうするか,発問をどうするか,私も考えてみたところ,小学校低学年の道徳授業づくりが本当に難しいということを実感しました。
また,デジタル教科書が使いやすいということも分かりました。
1冊の本になっているため,子供が先のページを見てしまい,集中できないこともあるからです。
来年度,教科化になる中学校にとって,とても参考になる報告でした。

新しい職場で慣れずに落ちつかない日々が続いていましたから,サークルで元気をもらえたことが,よかったです。