半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3423 2つの入学式

今日は,入学式がありました。
いつも思うことですが,1年生が入学すると2・3年生が急に先輩に見えてきます。
式の間,2・3年生はきちんとした態度で臨むことができました。
立派です。

夕方,A中学校を卒業式した生徒たちが,高校の制服を見せにわざわざ来てくれました。
ほとんどの高校で入学式が行われたからです。
とてもうれしかったのですが,H中学の生徒や先生たちに迷惑がかかるので,私がA中学に会いに行くことにしました。
A中学に到着すると40名近い卒業生が集まっていました。
それぞれの高校の制服に身を包み,みんな笑顔で迎えてくれました。
ありがたいことです。
その後,多くの保護者に近況を報告し,昔話で盛り上がったりしました。
つい最近まで中学生だった生徒が,制服になると大人びて見えました。
いよいよ高校生活が始まります。
自分の目標をしっかりともってがんばってほしいと思います。