半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3406 離任式

今日は離任式でした。
7年間お世話になった学校にどんな感謝の言葉を言おうかと,ずっと考えいていました。
式が始まる直前までノートに書き出していました。
結局,こんな話をしました。
①7年間で変わったもの
②7年間で変わらなかったもの
③卒業は「おわり」か「はじまり」か
④離任は「おわり」か「はじまり」か
⑤おわりがないとはじまらない
⑥N坂46の「サヨナラの○○」の歌詞の一部を紹介

式には,在校生を始め卒業生と保護者約100名が来てくれました。
その後,花束や寄せ書きやかわいいプレゼントをいただきました。
その後も,卒業生がたくさんあいさつに来てくれて,最後は部活の生徒からも花束やプレゼントをいただきました。

感謝の言葉しかありません。
7年間という長い間,約800名の生徒と出会いました。
この出会いを大切にして,これからもつなげていきたいと思います。
まさに「オワリはじまり」ですね。