授業参観の視点を1つだけ挙げよと言われたら,どんな視点を挙げますか。
その授業がいいか悪いかを判断する時,どこを見ているかと言えば,
全員が参加しているか,どうかという視点です。
生徒が全員顔をあげて教師の話を聞いているか。
教師の指示にすぐに反応しているか。
教師が生徒全員にフォローをしているか。
生徒が笑顔で授業を受けているか。
などです。
「全員参加の授業づくり」をどうするかが日常授業で意識していることです。
授業参観の視点を1つだけ挙げよと言われたら,どんな視点を挙げますか。
その授業がいいか悪いかを判断する時,どこを見ているかと言えば,
全員が参加しているか,どうかという視点です。
生徒が全員顔をあげて教師の話を聞いているか。
教師の指示にすぐに反応しているか。
教師が生徒全員にフォローをしているか。
生徒が笑顔で授業を受けているか。
などです。
「全員参加の授業づくり」をどうするかが日常授業で意識していることです。