半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3314 後期の授業評価①「わかりやすいか」

生徒による授業評価のまとめを行いました。
評価の観点は以下の4つです。

①授業はわかりやすいですか
②授業は楽しいですか
③授業に熱心に取り組んでいますか
④授業を受けて力がついたと実感してますか

3年生80名の生徒による私の授業評価はグラフの通りです。
今回は,評価観点①について紹介します。
ほとんどの生徒がわかりやすいととらえています。
不思議なことに2クラスとも同じ数字となっています。
どうしてわかりやすいかということを自分なりに分析する必要があります。

具体的な実践として,
A 身近なたとえを挙げて説明する。
B 説明をできるだけ簡潔にする。
C 板書をわかりやすくしている。
D 教科書中心の授業にしている。
E 毎時間,学習プリントを使用している。
F 大切なものは黒板には黄色で書くので,ノートには赤で書くように指示をしている。
G 毎時間,見開き2ページのノートづくりを行っている。
などがあります。
まだありそうですが今回はこれぐらいにしておきます。

①「授業はわかりやすいですか」(%)
わかりやすい…86.8
ややわかりやすい…13.2
ややわかりにくい…0%
わかりにくい…0%