半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3313 平戸中での講話が終わりました

平戸中での道徳授業に関する講話が無事に終わりました。
M先生の公開授業も自作で教師の思いが伝わるいい授業でした。
その後の講話で話したことをいくつか紹介します。
①フォローの大切さ
②深い思考を促す発問
③DVDの長さ
④生徒と教師との意見の交流
⑤生徒と生徒との意見交流
⑥「考え・議論する」道徳授業のとらえ方
⑦生徒は議論ができるか
⑧教材でプロの選手を取り上げること
⑨柔らかい空気をつくることの大切さ
などです。

参加者は少なかったですが,新採の先生も参加していましたので,この出会いが学びのきっかけになればいいと思います。
M先生やS先生からいただいたお土産もおいしくいただきました。
ありがとうございました。