半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3315 一歩を踏み出す勇気

明日,「教師修業セミナー」を開催します。
主催者の一人として考えると,一人でも多くの人に参加してもらいたいと思っています。
しかし,現実はそう甘くはありません。
17年近く,セミナーを開催していますが,年々参加者が減っているようです。
もちろん,何回も参加していただいている先生もいますが,初めて参加する人が本当に少ないのです。
セミナーなど校外で学んだことがない人にとっては,ちょっと近寄りがたいものなのかもしれません。
私も,チラシを配ったり,出会った先生たちに声をかけています。
しかし,なかなか最初の一歩が踏み出せない先生が多いのです。
結局,「部活があるから」とか「忙しいから」などの理由をつくり参加しないのです。
確かに,この一歩を踏み出すことはなかなか難しいでしょう。
この一歩が教師人生を変える大きな一歩になるかもしれないのです。
どうか,セミナー参加をためらっている人たちは,とにかくだまされたと思って参加してみましょう。
リピーターの先生たち,無理矢理でもあと一人を引っ張ってきましょう。
そんな強引さも必要だと思うのです。

明日は,
アルカス佐世保 3階
13:30から16:30
です。

あなたの一歩を待っています。