半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3478 学びに対する礼儀

約1ヶ月前に,同僚からこんな話がありました。

部活動の練習試合で一緒になった新規採用のA中学校のA先生が,「道徳授業をどうやればいいか全くわかりません」と言って言うので,機会があれば勉強会に参加させたい。

臨時採用の経験もない新採ですから,さもありなんです。
そこで,毎月1回開催している教師塾に参加してはどうかと言いました。
しかし,日程がどうしても合わないので参加できないということでした。

仕方がないので,そのA先生に道徳に関する資料(指導案,資料)や学年通心などを送りました。
その中に名刺も同封しました。

さて,約1ヶ月たった現在,そのA先生からは何もありません。
電話やメール,一切ありません。
それどころか,道徳部会で同席したにも関わらず,何も言ってきませんでした。

資料が届かなかったのでしょうか。
そんなことはありません。
公的な学校メールで送りました。

忙しい中,全く知らない先輩教師から資料が送ってきたのですから,メールではなく最低でも電話すべきでしょう。
直接会ってお礼を言うことが一番なのですが・・・


反応何もありません。
学びに対する礼儀を知らないと思います。

残念です。