半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3148 そろそろ潮時

今日は,育友会主催の親子エコウォークの予定でしたが,雨のため中止となりました。
そのかわり,部活の練習試合に参加することができました。
今日の練習試合は,最初から部員たちの意欲が見られ,いい感じで終えることができました。
同じ学校のグランドでうちの学校の野球部の公式戦が行われていて,練習試合の合間に応援に行きました。
雨の中,試合ができるかどうか心配しました。
試合結果は,同点タイブレークで勝利しました。
冷や汗ものの試合でしたが,勝利してよかったです。

午後は,学年通心づくりと佐世保教師塾の資料作りでした。
いつものことですが,通心ネタ探しがなかなか難しく,作り始めるまでに時間が相当かかります。
平均すると,4時間はかかっています。
基本的に土日で作っていますが,その半分は部活動です。公式戦があると丸1日部活動になります。
通信作成のための十分な時間がとれません。

6年前にこの通心を発行する時に,自分で決めたことが3つあります。
①単なる行事連絡版にしない。
②写真やイラストはできるだけ挿入しない。
③同じネタはできるだけ使わない。

③で苦しんでいるのです。
同じネタをできるだけ使わないという足かせをつけたことで,毎週苦しんでいるのです。
この通心作成の時間を別のことに使おうかなと考えています。
例えば,新しい道徳授業づくり
例えば,サークルや教師塾の資料づくり
例えば,大学生向けの通信づくり
などです。

学年通信に対する保護者や教師の反応がほとんどありませんので,そろそろ筆を置いてもいいのかなとも思います。



追伸:とりあえず今年度発行した第2学年通心「あん」№1〜№20までを希望する方に送ります。
送付希望の方は,上のアドレスへメールをください。ただし,スマホからではなくパソコンから送ってください。pdfファイルを添付して送ります。
その際,お名前,勤務校名,教職経験年数を書いてください。