半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3479 町内清掃

今日は,朝から町内清掃に参加しました。
うちの班で清掃に参加していた人は,ほとんどが私より高齢でした。
若い人や中学生は一人もいませんでした。
もちろん,用事があって参加できない人もいるでしょうが何らかの形で町内に貢献してもらいたいなと正直思います。
草や木の枝などをビニル袋に入れて運ぶのですが,これがなかなか重いのです。
こういった作業を高齢者に任せていいのでしょうか。
中学生は,部活動で参加できないでしょうから,町内清掃に参加させるために部活動の開始時間を遅らせるといいでしょう。
地域に住んでいますから,地域に協力することの大切さを教えるべきです。

町内清掃が終わって,部活動の練習試合に行きました。
帰宅後,学年通心を書き始めましたが,なかなかいいネタが浮かびませんでした。
連載の原稿もあります。
うーん。
気分転換のために散歩をしようかなと考えています。