半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3391 道徳授業の深まり

M中学校のN先生が,1月に市道徳部会で私が公開した道徳授業「こいのぼり」を追実践してくれました。
N先生のいいところは,私の授業通りにやるのではなく,自分なりに資料を読み込み,自分の感性でつくり変えて実践したことです。
生徒の感想からも,いい授業だったことがわかります。
こうやって道徳授業が深まっていくのです。

また,私の道徳授業資料を提供する代わりに,必ず授業後の感想を送ってくださいと言っています。
このお願いを守っている点もいいです。
本当に学びたい教師であれば,感想を送ることは当然のことだと思います。
こういったやりとりを通して,つながりが生まれ,学びがさらに深まっていくからです。