半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2247 セミナーの感想集

セミナーに参加していただいた方々から,私の講座の感想をいただきました。
紹介します。

■「中学生の思考力を高める道徳授業づくりのヒント」

・もう、教材は涙しました。
・ここでも動画の効果を感じました。
・授業にひきこまれました。材料えらび、提示のしかた、発問のしかたなど、思考
 力をあげる道徳授業を知ることができました。
・お弁当の資料で泣いてしまいました。1つのテーマに、関連資料を並べて創られ
 ているのが勉強になりました。
・様々な動画や資料を見て、心の中にジンとくるものがいくつもありました。説明
 してしまうのではなく、子どもたちに考えさせ、残る授業がしたいです。
・先生の授業、もっとうけたい!!と思いました。私は佐世保出身です。中学生のと
 きに、先生に出会いたかったととーっても思いました。
・のにっきは初めて知りました。人の命の大切さなど考えるのにとても良い本だと
 思いました。
・魅力のある教材を活用し、活動ができるような道徳の授業を行いたい。
・動画やCMを使っても授業ができることが分かりました。
・「思考力」、自分の授業を思い返すと全く身に付かせていない気がしました。自
 分自身、もっと勉強しなければと感じました。
・すみません、短い時間では書ききれません…。
・とても心に残る授業を見ている感じでした。資料の見せ方、発問、どれもすごく
 練られていておもしろかった。
・言葉にできません。それくらい深くて深くて考える濃い中身でした。先生の授業
 は先生そのものなのでしょうね。答えのない授業を私も目指します。
・「生き方の指針」+「道徳的判断基準」=“道徳的実践力” 5つの柱を、私も
 大切にする授業ができるようになりたいと思いました。
・中学生の思考力が高まる3つの道徳授業の例を体感することができました。
・エネルギーをひしひしと感じました。ゆるい私に「喝」を入れてくださり、あり
 がとうございます。
・いつも学ばせていただいています。5つのヒントを参考にしていきます。
・道徳的思考を深める5つのヒント、勉強になりました。
・タイムリーな話題が題材で、小学校でアレンジしてみたい。
・資料を選び、私もオリジナル資料を作ってみようと思いました。
・小学校でも活用できることはないかと考えています。資料はともかく、授業の流
 し方、発問など、考えてみたいと思いました。ありがとうございました。
・具体的な紹介で理解が深まりました。
・近くにこんなにすばらしい先生がいらっしゃって本当に感動しました。今後も学
 ばせてください。
・見せてもらった動画、いいですね。授業で活用したい。
・テレビを身ながら、教材として生かせないか、考える習慣をつけたいと思いました。

こういった感想を読むと,講座をやってよかったなあと思います。また,これで満足せずに修業をつんでいこうと思いました。
参加された先生方ありがとうございました。