半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2343 直接的なつながりを大切に

先日,私立高校入試引率の待合室で,ある先生から声を掛けられました。
知らない先生でしたが,よく聞けば教え子の旦那さんということが分かりました。
その先生が,道徳授業を創ったので見て欲しいということでした。
パソコン資料だけでは,よくわかりませんでしたから資料を送って欲しいと言ったところ,すぐに送られてきました。
地元の著名人を教材にした道徳授業4本の指導案でした。
期末テストがだいたい出来上がった後,それらの道徳授業指導案を読んで,気づきや感想を書いていくうちに,A4サイズで4枚にもなりました。
明日,郵送しようと思います。

私の道徳資料を又貸する先生もいます。
私は,道徳資料を欲しいという先生には,すぐに資料を提供してきました。
提供する条件として2つあります。
1つは,実践後で必ず感想や気づきをメールすること。
2つは,資料をコピーして他の先生に勝手に譲渡しないこと。

これらの条件をつける理由は,直接的なつながりを大切にしたいと思っているからです。