半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3179 教師修業セミナー終わる

無事に終わりました。
30名近い先生たちと有意義な学びを共有することができてとてもうれしいです。
鈴木健二先生による教科書研究は,具体性がありとても分かりやすかったです。
おそらく,この講座を受けた先生たちは,今後教科書の見方が変わると思います。
道徳模擬授業対決もとても興味深いものでした。
小学校の先生は絵本を使った道徳授業をされましたが,絵本の内容も興味を引くものでしたが,低学年に行う道徳授業の実際を見られたことが,とてもよかったです。
なぜならば,小学校低学年で行う道徳授業が一番難しいと思っているからです。
さて,肝心の私の講座ですが30分間に多くを盛り込みすぎたという反省があります。
1つ1つをもっと丁寧にやったほうが良かったと思います。
懇親会では,鈴木先生に学んだ愛知の小学校の先生と話ができたことで,道徳授業の可能性と難しさを再確認しました。
6講座すべてがバラエティに富んだもので,様々な刺激を受けた1日でした。
感想がまとまり次第,このブログで紹介します。