半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2378 読破21冊目「人を育てる」

●「人を育てる」(有田和正 小学館★★★★
社会科の授業名人である有田先生の追悼文集です。
私も社会科教師の一人として,初任者の頃から有田先生の本は読んできました。
その中から,いくつもの資料を使わせていただいたり,発問づくりの参考にさせていただきました。
身の回りのいろいろなもの,風景,人などを資料にする面白さも学びました。
この本の巻頭には,カラー写真が掲載れています。
中でも参考になったのは,有田先生の手帳です。
3年間分のスケジュールが記入できるようになっている形式のものでした。
この手帳1冊あれば,去年の今頃は何をしたかすぐにわかります。
スケジュール管理には,便利な手帳です。探して,購入しようと思います。
最後は,野口先生の追悼文が掲載されていました。
この本を読み終えた時,以前,熊本で有田先生と野口先生が一緒にご出席された懇親会を思い出しました。
談笑されていた有田先生の姿が今も目に焼き付いています。
合掌。

人を育てる: 有田和正追悼文集 (教育単行本)

人を育てる: 有田和正追悼文集 (教育単行本)