半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3165 読破44冊目「教師のチカラ30号」

●「教師のチカラ30号」(日本標準)★★★
今回の特集は,「国語力を育てる」でした。
国語の授業がどうして重要なのかについて,深澤久先生が鋭いことを書いていました。
深澤先生から,根本を考えることの大切さを教えていただいたので,この論文も納得しました。
野口芳宏先生が「国語は筆頭教科であることを忘れてはいけない」と言われていたことを思い出しました。
社会科の授業でも,国語力を育てるという意識を持てば,様々な実践ができます。
そういったことを今回の特集で学んだことです。
この雑誌の創刊号に原稿を書かせていただいたことを思い出しました。
あれから7年が経ちました。
教育雑誌がどんどん休刊していっていますが,この雑誌は,続いて欲しいと思っています。

子どもを育てる 教師のチカラ No.30

子どもを育てる 教師のチカラ No.30