半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2168 全校道徳終わる

本日の5時間目,全校生徒を体育館に集めて,道徳授業を行いました。もちろん,他の職員も参観しました。
単学級での道徳授業とは違って,生徒の意見を発表させることが難しいと考えて,答えやすい発問にしました。
使った資料は2つ。
星野富弘さんの詩

②タレントソニンさんのいじめの経験を扱った読み物資料です。
この2つの共通点は,立場が変わると考えや見方が変わるというものです。
①の資料を使い,私が全校生徒で授業を行い,②の資料は,各学級で担任が読み上げる
最後に,授業で学んだこと感じたことを書かせるという流れにしました。
こういった,やり方は初めてのことでしたが,なかなか刺激のある授業でした。
全校生徒の前で自分の意見がなかなか発表できない生徒がいましたが,しっかりと考えて発表できた生徒もいました。
この授業のねらいが達成できたかどうか,生徒の感想や他の教員の感想から判断します。後日,報告をします。