半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2153 校内研修

明日は,校内研修で「いのちの大切さに迫る道徳授業」について約1時間講義を行います。
その理由は,来週からはじまる教育週間で,全項一斉の道徳授業を公開するからです。
公開をする前に,全職員で事前学習をしておこうということになったのです。
毎日,ほぼ5時間授業でくたくたになっていますので,少々厳しいものがあります。
そんな中,少しずつ資料を作っています。
1時間しかありませんので,模擬授業をしながら,いろいろなポイントを説明しようと思っています。
この研修を受けた後,私の資料をそのまま使うのではなく,自分なりに考えて,自分らしい道徳授業を創る教師がひとりでも出てきたらいいなと思っています。
さあ,今から資料作りを再開します。