半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2154 校内研修が終わりました

今日の放課後は,校内研修がありました。
道徳授業について私が担当しました。いろいろ考えた末,模擬授業を2本を中心においた内容にしました。
とりあえず実践的な内容が一番興味があるかなと思ったからです。
最初は,私が考えている道徳授業についての説明をしました。
1本は,5年ほど前に創った本田美奈子さんを扱ったもので,それを少しリメイクしたものです。
2本は,いじめをテーマにしたものです。
10名ほどの参加がありましたが,なかなかいい感じの校内研修でした。
これで少しは役に立ったかもしれません。

そして夜は,サークルの定例会でした。
その報告は明日。
5時間の授業と校内研修とサークルというとても忙しい1日でした。