半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3309 2つの資料づくり

今日は,部活動の公式戦を応援しに行ったあと,すぐに帰宅し資料作りを行いました。
2つの資料をつくるので,時間がかかります。
1つは,20日に講師としてよばれているH中学校での校内研修資料です。30分程度ですが,「考える道徳授業」について話そうと思っています。講義ばかりでは楽しくないので,模擬授業もしようと考えています。
2つは,23日に開催する「教師修業セミナー」の資料です。
これも30分間ですが,新しいネタの道徳授業を紹介できればと思っています。

なかなか捗りませんので,明日も継続します。

そうそう,学年通心もつくらなければいけません。
今年最終号となります。

映画「スターウォーズ」を見に行く時間が欲しいです。