半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2067 捨てる勇気

今日は,年度末の整理をしました。
出席簿などの帳簿のチェックやいらなくなったプリントや冊子類などを処分しました。これがなかなか大変で時間がかかります。
シュレッダーで処分するのですが,一度にできる枚数が決まっていますから,小分けして挿入するのです。しかもシュレッダーが1台しかありませんから,順番待ちもあります。
昔は,焼却炉があり,一度に燃やしていましたから,とても楽でした。
処分するプリントを見ながら,1年間を振り返る時間もあったりして,これでまた時間がかかるのです。
若い時は,いろいろなプリント捨てられないでファイルに保管していました。
しかし,ここ数年,パソコンに保存してある文書は,ほとんど処分します。ですから,新しくファイルを使うことはほとんどありません。
残りの教師生活を考えた時に,勇気を出してどんどん捨てることをしていかなければなりません。
昼休みに,満開の桜を撮影しました。そろそろ散ってしまうかもしれませんから。