半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5419 退職後の翌日の空は…

以前,養老先生の「退職後の翌日の空」という記事を書きました。
いよいよその日が今日です。
さあ,私の頭上にはどんな空が広がっていたのでしょうか。
青空が広がっていましたが,養老先生のように自由を感じることはありませんでした。
退職の実感がわかないからだと思います。
 終日,書斎の整理をしました。いらなくなったプリントや研究紀要や指導案集などを処分しました。
窓を開けて作業をしていたので,花粉やハウスダストが舞ったのでしょう。午後は,鼻水が止まらなくなり,作業を中断しました。
しかし,朝6時の散歩はすがすがしい気持ちになりました。
 
「これから旅も春風のゆけるところまで」(山頭火