半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

1499 初めての学年朝会

今日は,1年生にとって初めての学年朝会でした。学年朝会とは,生徒が企画し運営する自主的な行事です。さて,初めての朝会でしたが,司会をつとめた各クラスの学級委員は,とてもはきはきとした司会で,聞いていてとても気持ちよかったです。また,発表をした生徒もしっかりとした内容を堂々と述べることができました。その他の生徒の聞く態度もよかったです。初めての朝会でしたが,次が楽しみになるものでした。次はレクレーション的な内容でもいいと思います。こういった行事を自分たちだけの力で運営できることが,自立の第一歩だと思います。最後に,私は次のような話をしました。

「生徒一人一人がやるべきことを責任もってやることで,先生たちは生徒だけで何かや
らせてみようと考えるようになります。例えば,修学旅行で,生徒だけの活動をさせようかなということです。つまり,自由が与えられるのです。自由というのは,責任の上に成り立つものなんです。」